MERITE(メリテ)

よくあるお問い合わせ(FAQ)

【ご質問内容】
ソフトバンクのメールアドレス「~@i.softbank.jp」「~@softbank.ne.jp」「~@~.vodafone.ne.jp」宛に、メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時、注文時、発送完了時)
【回答内容】
また、会員登録時に本登録メールが届かなかった場合は、お手数ですが下記ページもご確認ください。
  • →仮登録のままでログインできない場合(別ウィンドウで開きます)

  • 【ご質問内容】
    メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時)
    【回答内容】

    以下の項目をご確認ください。

    また、会員登録時に本登録メールが届かなかった場合は、お手数ですが下記ページもご確認ください。

  • →仮登録のままでログインできない場合(別ウィンドウで開きます)

  • 【ご質問内容】
    「連続ドット(..)が含まれるメールアドレスは登録できません。」や「@マークの直前にドット(.@)が含まれるメールアドレスは登録できません。」が表示されて、新規でユーザ登録ができません。
    【回答内容】

    以下の項目をご確認ください。


    【ご質問内容】
    仮登録のままログインできません。
    【回答内容】

    以下のページをご確認ください。

  • →仮登録のままでログインできない場合(別ウィンドウで開きます)

  • 【ご質問内容】
    DVDが届きません。
    【回答内容】

    発送は以下のようになっております。

    通常:2週間(10営業日)以内に発送
    特急:3営業日以内に発送

    【ご質問内容】
    発送完了メールを受け取ってから、DVDが届きません。
    【回答内容】

    お届けは以下のようになっております。

    発送から2日~4日後
    ※混雑時や配送地域によって前後する可能性がございます
    ※離島など一部地域を除きます

    【ご質問内容】
    MERITEにアップロードした動画の音声が再生されません。
    【回答内容】

    スマートフォンで音声が再生されない原因としては、下記の可能性があります。

    【1】本体の音量やプレイヤーの音量が消音になっている
    【2】本体がマナーモードになっている
    スマートフォン本体の設定をご確認ください。
    スマートフォンの状態に問題がある可能性がある場合はスマートフォンの再起動もお願い致します。

    【ご質問内容】
    MERITEに動画がアップロードできません。
    【回答内容】

    動画がアップロードができない原因としては、下記の可能性があります。

    【1】動画形式ではないファイルをアップロードしようとしている可能性
    【2】動画ファイルの破損の可能性
     → 動画ファイルの破損(データが壊れている等)
    【3】動画ファイルのサイズがオーバーしている可能性
     → 一度にアップロードできる動画ファイルのサイズは2GBまでです。
     → 一度にアップロードできる動画ファイルは20本までです。
    【4】スマートフォンの状態に問題がある可能性
     → スマートフォンの再起動をして下さい。
     → 機種がiPhoneの場合、最新のiOSのバージョンに更新をお願い致します。
    (機種がiPhoneの場合、iOSのバージョンが最新になっていないなどの可能性があります。)
    【5】不要なキャッシュが残っている可能性
     → Androidの場合はストレージのキャッシュを削除するなど。
    【6】アプリの状態に問題がある可能性
     → アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。
    (アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報や動画情報や注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。)
    【7】ご利用環境の影響の可能性
     → 下記のヘルプページにて、「推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。
  • →ヘルプページ(別ウィンドウで開きます)

  • 【ご質問内容】
    動画を選択してディスクが作成できません。
    【回答内容】

    ディスクが作成できない原因としては、下記の可能性があります。

    【1】選択した動画ファイルの合計再生時間がオーバーしている可能性
     → 選択できる動画の合計再生時間は30分までです。
    【2】選択した動画ファイルの本数がオーバーしている可能性
     → 1ディスクに選択できる動画ファイルは10本までです。
    【3】スマートフォンの状態に問題がある可能性
     → スマートフォンの再起動をして下さい。
     → 機種がiPhoneの場合、最新のiOSのバージョンに更新をお願い致します。
    (機種がiPhoneの場合、iOSのバージョンが最新になっていないなどの可能性があります。)
    【4】不要なキャッシュが残っている可能性
     → Androidの場合はストレージのキャッシュを削除するなど。
    【5】アプリの状態に問題がある可能性
     → アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。
    (アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報や動画情報や注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。)
    【6】ご利用環境の影響の可能性
     → 下記のヘルプページにて、「推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。
  • →ヘルプページ(別ウィンドウで開きます)

  • 【ご質問内容】
    注文処理途中で、「注文処理を継続できません。MERITEアプリを最新バージョンにアップデートしてください。」というメッセージが表示され、注文ができません。
    【回答内容】

    「MERITE」アプリを最新バージョンにアップデートしてください。


    【ご質問内容】
    「MERITE」アプリを最新バージョンにアップデートできません。(アプリが古いバージョンのままでアップデートできません。)
    【回答内容】

    各端末のOSバージョンが古いため、アプリを最新バージョンにできない場合があります。


    【ご質問内容】
    注文確認画面で、「注文する」ボタンが押せません。(「注文する」ボタンを押したのに反応がありません。)
    【回答内容】

    「注文する」ボタンが押せない原因としては、下記の可能性があります。

    【1】「利用規約に同意する」にチェックが付いていない可能性
     → 「利用規約に同意する」にチェックを付けてください。
    【2】決済処理に時間がかかっている可能性
     → 「注文する」ボタンを押して反応がないように見える場合でも、クレジットカード決済代行会社と通信しているため、決済処理に時間がかかる場合がございますので、「注文する」ボタンを押してから、処理結果が表示されるまで2~5分お待ちください。
    【3】スマートフォンの状態に問題がある可能性
     → スマートフォンの再起動をして下さい。
     → 機種がiPhoneの場合、最新のiOSのバージョンに更新をお願い致します。
     → 機種がAndroidの場合、最新のOSのバージョンに更新をお願い致します。
    【4】アプリの状態に問題がある可能性
     → アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。
    (アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報や動画情報や注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。)
    【5】カード情報の与信のし直しが必要な可能性
     → MERITEではクレジットカード情報自体を保持せずに、過去の取引情報(与信結果・決済結果)をもとに、クレジットカード決済代行会社に情報を照会して、クレジットカード決済代行会社にて決済処理を実施しております。
    そのため、前回のカード情報の入力から時間が経過している場合に、過去の取引情報(与信結果・決済結果)が古くなり、クレジットカード決済代行会社への照会に時間がかかる場合や決済処理ができない場合がございます。
    クレジットカード自体に問題がない場合でも、カード情報の与信のし直しが必要な場合がございますので、MERITEのカード情報の登録・変更画面にて、カード情報の与信のし直し(カード情報の入力し直し)をお試し下さい。
    【6】ご利用環境の影響の可能性
     → 下記のヘルプページにて、「MERITE推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。
  • →ヘルプページ(別ウィンドウで開きます)

  • 【ご質問内容】
    注文時に、「注文受付メール」が届きません。(画面では「注文済み」の状態。)
    【回答内容】

    画面では「注文済み」の状態で、ご注文時に「注文受付メール」が届かない原因としては、下記の可能性があります。

    【1】注文の処理結果が表示される前に、画面を閉じたり、「注文する」ボタンを再度押したり、「戻る」ボタンなどを触ってしまった可能性
     → 注文時に、クレジットカード決済代行会社と通信しているため、決済処理に時間がかかる場合がございます。処理結果が表示される前に、画面を閉じたり、「注文する」ボタンを再度押したり、「戻る」ボタンなどを触ってしまった場合に、注文が正常に完了していない場合があります。
    【2】お客様のご利用のメールアドレスを管理しているメールサーバにメールを拒否された可能性
     → 今まで届いていたメールでも、お客様のご利用のメールサーバ側により、迷惑メールと判定されて、メールが届かなくなる場合があります。(迷惑メールの判定基準は、それぞれのメールサーバ側の基準になります。)
    【3】通信障害などの可能性
     → 通信障害などの理由により、メールが届かない場合があります。

    画面で「注文済み」の状態で「注文受付メール」が届いていない場合は、正常に注文が完了しているかをカスタマーサポートで確認いたしますので、お問い合わせ下さい。確認した内容をカスタマーサポートからメールいたします。


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