MERITE(メリテ)

よくあるお問い合わせ(FAQ)

よくあるお問い合わせをカテゴリごとにまとめていますので、ご確認ください。
  • 会員登録・ログイン関連
    •  Q  メールアドレスで会員登録できません。(メールアドレスで会員登録しようとした場合)
      •  A  会員登録できない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●「仮登録」のままの場合(「本登録メール」で認証していない場合)(※1)
         ●「本登録メール」が届かない場合(「本登録メール」で認証していない場合)(※2)
         ●会員登録時のメールアドレスの登録間違いの場合(※3)
         ●既に同じメールアドレスでMERITEに会員登録している場合(※4)

        ※1 会員登録後に、「本登録メール」が送信されていますので、[受信]フォルダや[迷惑メール]フォルダなどに、本登録メール(件名:【MERITE】会員登録の申請を受け付けました)が届いているかをご確認の上、メール内のURLをクリックして、「仮登録」から「本登録」の状態にして下さい。
        (Gmailは[迷惑メール]フォルダが非表示になっている場合がありますので、[迷惑メール]フォルダを表示させてから、ご確認ください。)

        ※2 「本登録メール」自体が届いていない場合は、本ページ内の別質問の「メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時、注文時、発送完了時、パスワードリセット申請時)」をご確認ください。

        ※3 会員登録時にメールアドレスの登録間違いをされている場合は、本登録メール自体が届きませんので、会員登録自体がされていません。※2の対応をされても本登録メールが届かない場合はメールアドレスの登録間違いの場合がございますので、ご確認の上、再度ご登録をお試しください。

        ※4 既に同じメールアドレスでMERITEに会員登録されている場合は、同じメールアドレスで重複して会員登録できません。
    •  Q  Facebookから会員登録できません。(Facebookから会員登録しようとした場合)
      •  A  Facebookから会員登録できない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●既に同じFacebookアカウントでMERITEに会員登録されている場合(※1)
         ●Facebookアカウントに登録されているメールアドレスと同じメールアドレスで既にMERITEに会員登録されている場合(※2)

        ※1 既に同じFacebookアカウントでMERITEに会員登録されている場合は、同じFacebookアカウントでは重複して会員登録できません。

        ※2 Facebookアカウントに登録されているメールアドレスと同じメールアドレスで既にMERITEに会員登録されている場合は、同じメールアドレスで重複して会員登録できません。
    •  Q  Appleから会員登録できません。(Appleから会員登録しようとした場合)
      •  A  Appleから会員登録できない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●既に同じAppleIDでMERITEで会員登録されている場合(※1)
         ●AppleIDに登録されているメールアドレスと同じメールアドレスで既にMERITEに会員登録されている場合(※2)
         ●使用されたAppleIDが2ファクタ認証が有効になっていないAppleIDの場合(※3)

        ※1 既に同じAppleIDでMERITEに会員登録されている場合は、同じAppleIDでは重複して会員登録できません。

        ※2 AppleIDに登録されているメールアドレスと同じメールアドレスで既にMERITEに会員登録されている場合は、同じメールアドレスで重複して会員登録できません。

        ※3 2ファクタ認証が有効なAppleIDをご利用ください。

        Appleでサインアップ機能は、Web版が2020年7月21日のリリース、スマホアプリiOS版(iPhone版)が2020年7月下旬のリリース予定です。スマホアプリAndroid版についても、2020年8月以降のリリースを予定しています。Web版については、スマホのブラウザからもご利用が可能ですので、Appleの認証でMERITEをご利用になられたい場合は、スマホアプリ版がリリースされるまではWeb版をご利用ください。
    •  Q  「メールアドレスでログイン」できません。(メールアドレスで会員登録した場合)
      •  A  メールアドレスでログインできない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●「仮登録」のままの場合(「本登録メール」で認証していない場合)(※1)
         ●「本登録メール」が届かない場合(「本登録メール」で認証していない場合)(※2)
         ●会員登録時のメールアドレスやパスワードの登録間違いの場合(※3)
         ●ログイン時のメールアドレスやパスワードの入力間違いやお忘れの場合(※4)

        ※1 会員登録後に、「本登録メール」が送信されていますので、[受信]フォルダや[迷惑メール]フォルダなどに、本登録メール(件名:【MERITE】会員登録の申請を受け付けました)が届いているかをご確認の上、メール内のURLをクリックして、「仮登録」から「本登録」の状態にして下さい。
        (Gmailは[迷惑メール]フォルダが非表示になっている場合がありますので、[迷惑メール]フォルダを表示させてから、ご確認ください。)

        ※2 「本登録メール」自体が届いていない場合は、本ページ内の別質問の「メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時、注文時、発送完了時、パスワードリセット申請時)」をご確認ください。

        ※3 会員登録時にメールアドレスの登録間違いをされている場合は、本登録メール自体が届きませんので、会員登録自体がされていません。また、パスワードだけを登録し間違えている場合は、ログイン時に正しいパスワードを入力しても一致しないため、ログインできません。もしも、本登録メールは届いていて、メールで仮登録から本登録までされている上で、パスワードだけが分からなくなった場合は、ログイン画面の「パスワード忘れの場合」のリンクからパスワードの再設定が可能ですので、お試しください。

        ※4 ログイン時にメールアドレスやパスワードの入力間違いやお忘れの場合は、登録情報と一致しないため、ログインできません。入力内容をご確認の上、ログインをお試しください。登録に使用したメールアドレスをお忘れの場合は、使用されたメールアドレスの受信箱に本登録メールが残っていると思いますので、ご確認の上、登録されたメールアドレスを特定して下さい。また、パスワードをお忘れの場合は、ログイン画面に「パスワード忘れの場合」のリンクからパスワードの再設定が可能ですので、お試しください。
    •  Q  「Facebookでログイン」できません。(Facebookから会員登録した場合)
      •  A  「Facebookでログイン」できない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●使用されたFacebookアカウントで、MERITEでの会員登録がされていない場合(※1)
         ●使用されたFacebookアカウントやパスワードを忘れられた場合(※2)

        ※1 「Facebookから登録」ボタンで、先にMERITEに会員登録をお願い致します。

        ※2 弊社ではFacebookアカウント自体は管理していないため、対応できません。お客様自身でFacebookアカウントの管理をお願い致します。
    •  Q  「Appleでサインイン」できません。(Appleから会員登録した場合)
      •  A  「Appleでサインイン」できない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●使用されたAppleIDで、MERITEでの会員登録がされていない場合(※1)
         ●使用されたAppleIDやパスワードを忘れられた場合(※2)
         ●使用されたAppleIDが2ファクタ認証が有効になっていないAppleIDの場合(※3)

        ※1 「Appleでサインアップ」ボタンで、先にMERITEに会員登録をお願い致します。

        ※2 弊社ではAppleID自体は管理していないため、対応できません。お客様自身でAppleIDのアカウントの管理をお願い致します。

        ※3 2ファクタ認証が有効なAppleIDをご利用ください。

        Appleでサインイン機能は、Web版が2020年7月21日のリリース、スマホアプリiOS版(iPhone版)が2020年7月下旬のリリース予定です。スマホアプリAndroid版についても、2020年8月以降のリリースを予定しています。Web版については、スマホのブラウザからもご利用が可能ですので、Appleの認証でMERITEをご利用になられたい場合は、スマホアプリ版がリリースされるまではWeb版をご利用ください。
  • メール関連
    •  Q  メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時、注文時、発送完了時、パスワードリセット申請時)
      •  A  メールが届かない場合は、以下の理由が考えられます。

         ●ご利用のメールアドレスの迷惑メール設定やメールサーバ側のメール受信設定の影響(※1)
         ●ソフトバンクのメールアドレスの場合(※2)
         ●迷惑メールフォルダなどへ自動振分けされた場合(※3)
         ●Gmailのメールアドレスの場合(※4)
         ●メールボックスの許容量オーバーの場合(※5)
         ●会員登録時のメールアドレスの登録間違いの場合
         ●会員情報変更時のメールアドレスの変更間違いの場合
         ●お問い合わせ時・パスワードリセット申請時のメールアドレスの入力間違いの場合
         ●メールアドレスに連続ドット(..)が含まれている場合(※6)
         ●メールアドレスの@の直前にドット(.)が含まれている場合(※6)

        ※1 ご利用のメールアドレスの受信許可リストに、「@merite.jp」ドメインを受信許可するか、no-reply@merite.jp、info@merite.jp、contact@merite.jpからのメールを受信許可して下さい。(受信許可の設定方法は、ご利用のメールサービスによって異なりますので、メールサービスを提供している通信会社やプロバイダなどのヘルプページなどで、設定方法をご確認ください。)
        受信許可の設定以降は受信できるようになります。ただし、受信許可の設定前に送信されたメールはご利用のメールサーバ側で既に破棄されていて再送信されませんので、ご注意ください。
        なお、本登録メールが届かずに仮登録のままでログインできない場合は、受信許可リストの設定後に、必ずこちらの 本登録メール再送信ページ から「本登録メールの再送信」をお試しください。

        ※2 2018年6月下旬よりソフトバンクのメールアドレス「~@i.softbank.jp」「~@softbank.ne.jp」「~@~.vodafone.ne.jp」宛に、今までメールが届いていた方にもMERITEからのメールが届かなくなる現象が発生しています。ソフトバンクのメールサーバまでメールが届いていることを追跡して確認しておりますが、ソフトバンクのメールサーバ側でメールが破棄されているようです。
        ソフトバンクのメールアドレスの受信許可リストに、「@merite.jp」ドメインを受信許可するか、no-reply@merite.jp、info@merite.jp、contact@merite.jpからのメールを受信許可して下さい。(ソフトバンクの「受信許可リスト設定」に、受信許可の設定方法が記載されています。)
        受信許可の設定以降は受信できるようになります。ただし、受信許可の設定前に送信されたメールはご利用のメールサーバ側で既に破棄されていて再送信されませんので、ご注意ください。
        なお、本登録メールが届かずに仮登録のままでログインできない場合は、受信許可リストの設定後に、必ずこちらの 本登録メール再送信ページ から「本登録メールの再送信」をお試しください。

        ※3 ご利用のメールによっては、メールサーバの設定やユーザ側の設定などにより、[迷惑メール]フォルダなどに振り分けられる場合がありますので、メールフォルダ内をご確認ください。

        ※4 Gmailのメールアドレス「~@gmail.com」宛の場合、[迷惑メール]フォルダにメールが振り分けられる場合があります。また、Gmail上で[迷惑メール]フォルダ自体が非表示になっている場合は、[迷惑メール]フォルダを表示させてから、中身をご確認ください。Gmail上で[迷惑メール]フォルダを表示させる方法については、Gmail(Google社)のヘルプで直接ご確認をお願い致します。

        ※5 メールボックスの容量をご確認の上、メールが受信できるようにメールボックスの容量を空けて下さい。
         
        ※6 日本国内の一部電気通信事業者で、過去に利用可能だったメールアドレス形式となりますが、国際的なメールアドレス形式の規約には準拠していないため、MERITEではご利用いただけません。別のメールアドレスをご利用ください。
    •  Q  メールが届きません。(Facebookから会員登録された場合)
      •  A  Facebookにご登録のメールアドレスで、MERITEに会員登録しております。
        MERITEに「Facebookでログイン」後に、MERITEの「ユーザ設定画面」にて、ご登録されているメールアドレスが確認できます。
        ご登録のメールアドレスで、別質問の「メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時、注文時、発送完了時、パスワードリセット申請時)」の内容をご確認ください。
    •  Q  メールが届きません。(Appleから会員登録された場合で、かつ、メールアドレスを「共有」に設定された場合)
      •  A  AppleIDにご登録のメールアドレスで、MERITEに会員登録しております。
        MERITEに「Appleでサインイン」後に、MERITEの「ユーザ設定画面」にて、ご登録されているメールアドレスが確認できます。
        ご登録のメールアドレスで、別質問の「メールが届きません。(会員登録時、お問い合わせフォーム利用時、注文時、発送完了時、パスワードリセット申請時)」の内容をご確認ください。
    •  Q  メールが届きません。(Appleから会員登録された場合で、かつ、メールアドレスを「非公開」に設定された場合)
      •  A   Appleからの会員登録の際に、「メールを非公開」を選択して会員登録された場合は、Appleからランダムに発行された「●●●@privaterelay.appleid.com」のメールアドレスで、MERITEに会員登録されます。
        MERITEに「Appleでサインイン」後に、MERITEの「ユーザ設定画面」にて、ご登録されているメールアドレス「●●●@privaterelay.appleid.com」が確認できます。
        この場合、弊社から「●●●@privaterelay.appleid.com」宛にメールを送信して、Appleからご本人様の実際のメールアドレスにメールが転送されます。
        Appleからのメール転送については、ご本人様の実際のメールアドレスの迷惑メール設定やメールサーバ側の設定などによって、転送がされない可能性がありますので、まずは、ご本人様の実際のメールアドレスの迷惑メール設定などのご確認をお願い致します。
  • 動画関連
    •  Q  MERITEに動画がアップロードできません。
      •  A  動画がアップロードができない原因としては、下記の可能性があります。

         ●iOS端末(iPhoneなど)がアップロード中にスリープ状態になっている(※1)
         ●動画ファイルのサイズや本数がオーバーしている(※2)
         ●ストレージ容量を超えてアップロードしようとしている(※3)
         ●MOV・MP4以外のファイルをアップロードしようとしている(※4)
         ●アップロードしようとしている動画ファイルが壊れている
         ●スマートフォンの状態に問題がある(※5)
         ●不要なキャッシュが残っている(※6)
         ●アプリの状態に問題がある(※7)
         ●ご利用環境の影響による場合(※8)

        ※1 お使いの機器がiOS端末(iPhoneなど)の場合、アップロード中にスリープ状態になると、通信が遮断されてしまいアップロードが完了しません。スリープ状態にならないように「設定」→「画面表示と明るさ(iOS9以前の場合「一般」)」→「自動ロック」を「なし」に設定してください。

        ※2 一度にアップロードできる動画ファイルのサイズは2GB、本数は20本までです。

        ※3 ユーザが使用できるストレージ容量は8GBまでです。ストレージ容量を超えてしまう場合はアップロードできません。容量を超えてアップロードできない場合は、不要な動画を削除して容量を空けて下さい。なお、ご注文中の動画は削除できませんが、DVD発送完了メール後はご注文後の動画も削除できるようになります。

        ※4 MOV・MP4以外のファイル形式の場合、正常にアップロードできない場合があります。ファイル形式をご確認ください。

        ※5 スマートフォンの再起動をして下さい。機種がiPhoneの場合、iOSのバージョンが最新になっていないなどの可能性がありますので、最新のiOSのバージョンに更新をお願い致します。

        ※6 Androidの場合はストレージのキャッシュを削除して下さい。

        ※7 アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報や動画情報や注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。

        ※8 こちらの ヘルプページ の「推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。
    •  Q  MERITEから動画がダウンロードできません。
      •  A  iPhone/iPad はブラウザからムービーを再生する事はできますが端末に保存する事ができません。
        保存する場合は他の端末よりダウンロードを行ってください。
    •  Q  MERITEにアップロードした動画の音声が再生されません。
      •  A  スマートフォンで音声が再生されない原因としては、下記の可能性があります。

         ●本体の音量やプレイヤーの音量が消音になっている
         ●本体がマナーモードになっている

        スマートフォン本体の設定をご確認ください。
        スマートフォンの使用状況に応じて、スマートフォンの再起動もお試しください。
    •  Q  4:3の比率にできますか?
      •  A  元の動画の比率に関わらず、出来上がりの比率は16:9になります。
        (元の動画の比率が16:9以外の比率の場合は、画面の余白に注文時に選択したデザインの背景が挿入されます。)
    •  Q  縦の動画でも大丈夫ですか?
      •  A  動画が縦のものでも問題はありません。
        ただし、縦の動画だと両隣に余白(注文時に選択した盤面デザインと同じ背景画像)が入りますので、横の動画のほうが画面に大きく表示できます。
  • 写真・スライドショー関連
    •  Q  MERITEに写真がアップロードできません。
      •  A  写真がアップロードができない原因としては、下記の可能性があります。

         ●iOS端末(iPhoneなど)がアップロード中にスリープ状態になっている(※1)
         ●写真ファイルのサイズや枚数がオーバーしている(※2)
         ●ストレージ容量を超えてアップロードしようとしている(※3)
         ●JPEG以外のファイルをアップロードしようとしている(※4)
         ●アップロードしようとしている写真ファイルが壊れている
         ●スマートフォンの状態に問題がある(※5)
         ●不要なキャッシュが残っている(※6)
         ●アプリの状態に問題がある(※7)
         ●ご利用環境の影響による場合(※8)

        ※1 お使いの機器がiOS端末(iPhoneなど)の場合、アップロード中にスリープ状態になると、通信が遮断されてしまいアップロードが完了しません。スリープ状態にならないように「設定」→「画面表示と明るさ(iOS9以前の場合「一般」)」→「自動ロック」>を「なし」に設定してください。

        ※2 一度にアップロードできる写真ファイルのサイズは2GB、枚数は50枚までです。

        ※3 ユーザが使用できるストレージ容量は8GBまでです。ストレージ容量を超えてしまう場合はアップロードできません。容量を超えてアップロードできない場合は、不要な動画や写真を削除して容量を空けて下さい。なお、ご注文中の動画や写真は削除できませんが、DVD発送完了メール後はご注文後の動画や写真も削除できるようになります。

        ※4 JPEG(写真)以外のファイル形式の場合、アップロードできません。ファイル形式をご確認ください。

        ※5 スマートフォンの再起動をして下さい。機種がiPhoneの場合、iOSのバージョンが最新になっていないなどの可能性がありますので、最新のiOSのバージョンに更新をお願い致します。

        ※6 Androidの場合はストレージのキャッシュを削除して下さい。

        ※7 アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報、動画・写真情報、注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。

        ※8 こちらの ヘルプページ の「推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。
  • ストレージ容量関連
    •  Q  使用できるMERITEのストレージ容量はどれくらいですか?
      •  A  ユーザが使用できるMERITEのストレージの容量の上限は、8GBです。
    •  Q  MERITEのストレージ容量を空けるにはどうしたら良いですか?
      •  A  MERITEにアップロードした動画・スライドショーを削除することで、MERITEのストレージ容量を空けることが可能です。
    •  Q  注文済みの動画・スライドショーは削除できますか?
      •  A  DVD発送後は、注文済みの動画・スライドショーも削除できます。

        削除できる動画・スライドショーは、以下のようになっております。
         ●注文前の動画・スライドショー
         ●注文後で、DVD発送後(発送完了の状態)の動画・スライドショー

        削除できない動画・スライドショーは、以下のようになっております。
         ●注文後で、DVD発送前(注文中の状態)の動画・スライドショー
           ※ただし、DVD発送後(DVD発送完了メール送信後)に、削除できるようになります。
    •  Q  注文済みの動画・スライドショーの削除方法が分かりません。
      •  A  ご利用のシステムにより、DVD発送完了後の注文済みの動画・スライドショーの削除方法は下記の通りです。

         ●iOS版・Androd版をご利用の場合
          編集中のディスクがある場合は、編集ディスクのディスク編集画面の下部分に表示される動画一覧の中から削除したい動画・スライドショーを選択して、表示されるメニューの中から「削除」を選択して下さい。
          編集中のディスクがない場合は、お手数ですが、新規ディスク(タイトルは適当でOK)を作成して頂いてから、新規ディスクのディスク編集画面の下部分に表示される動画一覧の中から削除したい動画・スライドショーを選択して、表示されるメニューの中から「削除」を選択して下さい。

         ●Web版をご利用の場合
          動画一覧画面で、削除したい動画・スライドショーを選択して頂きますと、[ゴミ箱]アイコンが表示されますので、[ゴミ箱]アイコンを押して下さい。
  • DVD・Blu-ray・SD・USBのディスク関連
    •  Q   DVD・Blu-ray・SD・USBのディスク編集画面で、動画やスライドショーが格納・選択できません。
      •  A   DVD・Blu-ray・SD・USBのディスク編集画面で、動画やスライドショーが格納・選択できない原因としては、下記の可能性があります。

         ●合計の本数が上限をオーバーしている(※1)
         ●合計の再生時間が上限をオーバーしている(※2)
         ●スマートフォンの状態に問題がある(※3)
         ●不要なキャッシュが残っている(※4)
         ●アプリの状態に問題がある(※5)
         ●ご利用環境の影響による場合(※6)

        ※1 ディスクに格納できる動画やスライドショーの合計の上限本数は20本までです。

        ※2 ディスクに格納できる動画やスライドショーの合計の上限再生時間は30分までです。なお、スライドショーに格納した写真1枚の再生時間は5秒としておりますので、スライドショー1本に格納できる最大写真枚数の50枚の場合は、再生時間は5秒×50枚=250秒(4分10秒)となります。

        ※3 スマートフォンの再起動をして下さい。機種がiPhoneの場合、iOSのバージョンが最新になっていないなどの可能性がありますので、最新のiOSのバージョンに更新をお願い致します。

        ※4 Androidの場合はストレージのキャッシュを削除して下さい。

        ※5 アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報、動画・写真情報、注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。

        ※6 こちらの ヘルプページ の「推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。
    •  Q  注文前に、 DVD・Blu-ray・SD・USBの印刷タイトルの変更ができますか?
      •  A  システムから注文前のDVD・Blu-ray・SD・USBの印刷タイトルの変更は可能です。ご利用のシステムにより、印刷タイトルの変更方法は下記の通りです。

         ●iOS版・Androd版をご利用の場合は、ディスク編集画面に表示されるディスクのタイトルを直接タップして下さい。ディスクのタイトルをタップすると、ディスクのタイトルの編集画面が表示されますので、タイトルを変更できます。

         ●Web版をご利用の場合は、ディスク編集画面でタイトルが変更できます。
    •  Q  注文後に、 DVD・Blu-ray・SD・USBの印刷タイトルの変更ができますか?
      •  A  システムから注文後のDVD・Blu-ray・SD・USBの印刷タイトル変更はできません。
        また、MERITEの規約にもある通り、お客様のご都合による変更・キャンセルは本来はお受けしておりません。 ただし、製造開始前にお問い合わせ頂いた場合、弊社で注文をキャンセルをして、お客様自身で印刷タイトルを変更して頂いて、再度ご注文いただくことで対応が可能な場合もございますので、できるだけ早くご連絡ください。製造開始後の場合は、対応が難しい場合もございますので、できるだけ注文前によくご確認の上、ご注文をお願い致します。なお、再度のお知らせになりますが、お客様自身のご都合による場合は、本来はキャンセルをお受けしておりませんので、対応ができない場合もございますので、ご了承ください。
    •  Q  DVD・Blu-ray・SD・USBに再生メニュー(プレイリスト)は付きますか?
      •  A  作成したDVD・Blu-rayには再生メニュー(プレイリスト)が付きます。SD・USBには再生メニュー(プレイリスト)は付きません。
        その際、再生メニュー(プレイリスト)の背景には、ご注文時に選択されました盤面デザインと同じデザインが適用されます。

        ■通常デザインの再生メニュー1ページ目

        ■通常デザインの再生メニュー2ページ目(ディスクの動画が11個以上の場合)

        ■限定デザインの再生メニュー1ページ目

        ■限定デザインの再生メニュー2ページ目(ディスクの動画が11個以上の場合)

    •  Q  DVD・Blu-ray・SD・USBで動画・スライドショーを再生する場合は、背景はどうなりますか?
      •  A  DVD・Blu-ray・SD・USBで、動画・写真の背景に余白ができる場合、ご注文時に選択されました盤面デザインと同じデザインが適用されます。
        アップロードされた動画・写真は、画面の中央に配置され、画面からはみ出ない範囲でかつ、最大の大きさで表示されます。
        画面の形状(アスペクト比16:9)と異なる動画・写真の場合、背景が表示されます。
        画面の形状(アスペクト比16:9)と同じ場合、動画・写真が最大まで表示され、背景は表示されません。

        ■縦の動画で、通常デザインを選択した場合

        ■スクエアの動画で、通常デザインを選択した場合

        ■縦の動画で、限定デザインを選択した場合

        ■スクエアの動画で、限定デザインを選択した場合

    •  Q  再生メニュー(プレイリスト)や再生動画の背景にデザインを表示したくない場合はどうすれば良いですか?
      •  A  ご注文時の選択デザインから「無地」をご選択ください。
        「無地」の場合は、再生メニューや再生動画の背景も白色になり、デザインは表示されません。

        ■無地デザインの再生メニュー1ページ目

        ■無地デザインの再生メニュー2ページ目(ディスクの動画が11個以上の場合)

        ■縦の動画で、無地デザインを選択した場合

        ■スクエアの動画で、無地デザインを選択した場合

    •  Q  DVD・Blu-rayの再生メニュー(プレイリスト)の動画のサムネイルが黒く表示されるのはなぜですか?
      •  A  DVD・Blu-rayの再生メニュー(プレイリスト)の動画のサムネイルは、動画の最初の1フレーム目を表示しています。
        お客様がアップロードいただいた動画の状態、または製造上の理由によりサムネイルが黒くなる場合がございます。
    •  Q  アプリで表示される動画のサムネイルと、DVD・Blu-rayの再生メニュー(プレイリスト)の動画のサムネイルは、同じサムネイルになりますか?
      •  A  どちらのサムネイルも元の同じ動画から自動的に生成されますが、生成過程が異なるため、同じ箇所のフレームのサムネイルにはなりません。

        ●アプリで表示される動画のサムネイルは、動画をアップロードする際に自動生成され、動画の再生時間に応じて、動画の1秒目~30秒目のフレームがサムネイルとなります。

        ●DVD・Blu-rayの再生メニュー(プレイリスト)の動画のサムネイルは、DVD・Blu-rayを製造する際に自動的に、動画の最初の1フレーム目がサムネイルとなります。
  • お支払い関連
    •  Q  お支払方法に何が利用できますか?
      •  A  サービスにより、ご利用できるお支払方法は下記の通りです。

        【DVD・Blu-ray・SD・USBの場合】
         ●クレジットカード(一部のプリペイドカードやデビッドカード含む)(手数料なし) (※1)
         ●代引き(手数料あり) (※2)

        【カレ・フォトの場合】
         ●クレジットカード(一部のプリペイドカードやデビッドカード含む)(手数料なし) (※1)

         ※1 一部のプリペイドカードやデビッドカードも、クレジットカードのようにご利用できます。詳細は、次の質問の回答内容をご確認ください。

         ※2 代引きは、DVD・Blu-ray・SD・USBの場合のみとなります。カレ・フォトの場合は、製造コストが高いため、申し訳ありませんが、後払いの代引きはご利用できません。前払いのお支払いのみとなります。クレジットカードをご利用できない場合は、一部のプリペイドカードやデビッドカードをご利用できますので、ご検討ください。
    •  Q  利用できるプリペイドカードやデビッドカードの種類は何になりますか?
      •  A  JCB・VISA・Mastercardなどの国際ブランドのマークが付いたプリペイドカードやデビッドカードも、クレジットカードのようにご利用できます。

        ただし、JCB・VISA・Mastercardなどの国際ブランドのマークが付いたプリペイドカードやデビッドカードでもご利用できない場合や各カード会社様ごとに事前に登録設定などが必要な場合もあります。

        クレジットカードのようにご利用される場合のご利用条件につきましては、ご利用されているカードによって異なりますので、お手数ですが、各カード会社様にお問い合わせ下さい。

        なお、現時点で、MERITEでご利用が可能なことを確認できているカードは以下の通りです。
         ●Mastercardマークの付いた「au WALLET プリペイドカード」(※1)
         ●Visaマークの付いた「softbank カード」(※2)

        ※1 ご利用前に、au WALLET サイトにて、「ご利用開始のお手続き」が必要です。お手続きをされていない方は、こちらのauの「ご利用開始のお手続きについて」ページをご確認ください。また、必要金額をチャージして下さい。

        ※2 ご利用前に、必要金額をチャージして下さい。
    •  Q  JCBマークが付いた「おさいふPontaカード」のプリペイド機能が使用できません。
      •  A  ローソン側の都合により、2020年6月30日(火)に、JCBマークが付いた「おさいふPontaカード」のプリペイド機能での、ローソンを除くJCB加盟店でのお支払い可能期間が終了しました。
        また、JCBマークが付いた「おさいふPontaカード」のプリペイド機能にチャージされた金額がローソンでご利用できる場合の期限も2020年8月17日(月)までとなっています。カード表面に記載されている有効期限に関わらず、「おさいふPontaカード」のプリペイド機能は2020年8月17日(月)で終了するとのことですので、ご注意ください。
        大変申し訳ありませんが、ローソン側の都合となりますので、ご了承ください。

        お手数ですが、詳細について、下記のローソンのページをご確認ください。

        ■「おさいふPonta」のプリペイド機能のサービス終了について
        http://www.osaifuponta.lawson.co.jp/landingpage_01/

        「おさいふPontaカード」のプリペイド機能をご利用になられていたお客様で、MERITEでプリペイドカードでのお支払いを希望される場合は、今後は、国際ブランドのマークが付いた別のプリペイドカードをご利用くださいますようにお願い致します。
    •  Q  プリペイドカードやデビッドカードなどで、初回利用時に1円・10円・100円が引き落とされたのは何故ですか?
      •  A  MERITEではカード決済代行会社を通じて、安全にカード決済処理を実施しております。その際、カードの有効性(使用できるカードかどうか)をカード決済代行会社に照会するために、初回のカード情報入力時に、1円・10円・100円の少額の金額で与信の確認をしております。

        基本的には、クレジットカードの与信確認では、決済処理(引き落とし処理)は発生しませんが、プリペイドカードやデビッドカードなどでは、そのカードの性質上、実際に1円・10円・100円が引き落とされたようになる可能性があります。その場合は必ず返金されますので、ご安心ください。返金にかかる期間はご利用のカードにより異なりますが、最大75日前後かかる場合がございます。なお、与信処理は初回のカード情報入力時に発生し、2回目以降の注文の際には与信確認は発生しません。ただし、カード情報を再入力をする場合は、与信処理が再度発生しますので、ご注意ください。もちろん、その場合でも必ず返金されますので、ご安心ください。

        詳細に関しましては、こちらの ヘルプページ の「クレジットカードの有効性の照会処理について」をご確認ください。
    •  Q  「代引き」の手数料は安くなりませんか?
      •  A  MERITEの商品自体の価格を安くし過ぎているため、配送業者様に支払う手数料を現在のMERITEの商品価格に吸収することが難しく、お客様に手数料をご負担いただく形になっております。大変、心苦しく、申し訳ありませんが、何卒よろしくお願い致します。
  • ご注文関連
    •  Q  収録内容の異なるディスク(DVD・Blu-ray・SD・USB)をまとめて注文することができますか?(送料と代引き手数料をまとめることはできますか?)
      •  A  収録内容の異なる複数のディスク(DVD・Blu-ray・SD・USB)について、同一送付先であっても、1度のご注文にまとめることができません。

        サービスの仕様上、収録内容の異なる複数のディスクをご注文頂く場合、それぞれご注文いただく形となり、ぞれぞれに送料がかかります。
        また、複数の送付先に配送する場合も同様です。
        大変申し訳ございませんが、ご了承ください。

        代引き手数料に関しましても、注文ごとに発生します。
        収録内容の異なる複数のディスクをご注文いただく場合、プリペイド式クレジットカードやデビッドカードなどをご利用いただく方法をご提案しております。
        こちらをご利用いただく場合、代引き手数料がかかりません。

        よくあるお問い合わせ(FAQ)ページの「お支払い関連」で、
         ●利用できるプリペイドカードやデビッドカードの種類は何になりますか?
        の項目にて、詳細を記載しております。
    •  Q  同一の収録内容のディスク(DVD・Blu-ray・SD・USB)をまとめて注文することができますか?(送料と代引き手数料をまとめることができますか?)
      •  A  同一の収録内容のディスク(DVD・Blu-ray・SD・USB)を複数枚ご注文いただく際、お届け先が1箇所の場合で、かつ、同一のメディア(DVDであればDVDのみ)の場合には、まとめて注文することができます。
        ご注文画面で枚数をご指定ください。
        (例えば、卒園式・卒業式などを記録した同一収録内容のDVDを複数人に配布される場合などにご活用ください。)

        ただし、同一の収録内容のディスクで、お届け先が複数の場合は、ぞれぞれに送料がかかります。
        また、同一の収録内容のディスクで、異なるメディア(DVDとUSBの組合せなどの異なる種類)の場合も、ぞれぞれに送料がかかります。
    •  Q  収録内容の異なるカレ・フォト(キューブSML・スクエア・フレーム茶白)をまとめて注文することができますか?(送料をまとめることはできますか?)
      •  A  収録内容の異なる複数のカレ・フォト(キューブSML・スクエア・フレーム茶白)について、同一送付先であっても、1度のご注文にまとめることができません。

        サービスの仕様上、収録内容の異なる複数のカレ・フォト(キューブSML・スクエア・フレーム茶白)をご注文頂く場合、それぞれご注文いただく形となり、ぞれぞれに送料がかかります。
        また、複数の送付先に配送する場合も同様です。
        大変申し訳ございませんが、ご了承ください。
    •  Q  同一の収録内容のカレ・フォト(キューブSML・スクエア・フレーム茶白)をまとめて注文することができますか?(送料をまとめることができますか?)
      •  A  同一の収録内容のカレ・フォト(キューブSML・スクエア・フレーム茶白)を複数個ご注文いただく際、お届け先が1箇所の場合で、かつ、同一のカレ・フォト(フレーム茶であればフレーム茶のみ)の場合には、まとめて注文することができます。
        ご注文画面で個数をご指定ください。
        (例えば、卒園式・卒業式などを記録した同一収録内容のカレ・フォトを複数人に配布される場合などにご活用ください。)

        ただし、同一の収録内容のカレ・フォトで、お届け先が複数の場合は、ぞれぞれに送料がかかります。
        また、同一の収録内容のカレ・フォトで、異なるカレ・フォト(キューブSとフレーム茶の組合せなどの異なる種類)の場合も、ぞれぞれに送料がかかります。
    •  Q  【iPhone/iPadご利用の方が対象】注文処理で、お届け先選択画面から次の画面に遷移すると、画面に注文内容が表示されず、注文ができません。
      •  A   下記の2点を満たす場合に、下図のような現象が発生します。
         (1)iPhone/iPadで、iOS版「MERITE」アプリ1.2.11を使用されている場合
         (2)iPhone/iPad本体のiOSのバージョンがiOS13.2.1以下の場合(特にiOS13~iOS13.2.1までのiOS13系の初期バージョンの場合)


        【発生する現象】


        ●iPhone/iPad本体のiOSのバージョンをiOS13.2.2以降にアップデートして頂くことで、現象は解消します。(iOS版「MERITE」アプリのアップデートのことではありません。iPhone/iPad本体のiOSのバージョンのアップデートのことですので、ご注意ください。)

        iPhone/iPadの設定で次の2点をご確認の上、iOS13.2.2以降にアップデートをお願い致します。

        【1】iPhone/iPad本体の「設定 → 一般 → 情報 → システムバージョン」
        「現在のiOSのバージョン情報」が確認できる箇所です。

        【2】iPhone/iPad本体の「設定 → 一般 → ソフトウェア・アップデート」
        「アップデート可能なiOSバージョン」が確認できる箇所です。

        「最新バージョンがアップデート済みの場合」は、「お使いのソフトウェアは最新です」と「アップデート済みのバージョン番号」の2つだけが表示されます。下図参照。


        「最新バージョンがアップデートされていない場合」は、アップデート可能なiOSバージョンの説明が表示されます。下図参照。


        ※1 Web版とAndroid版アプリでは、現象は発生しません。

        ※2 現象が発生しているけれども、何らかの理由や事情によりiPhone/iPad本体のiOSのバージョン自体をiOS13.2.2以降にアップデートすることができずに、問題が解決できない場合は、iPhone/iPadのブラウザ(Safari)からWeb版「MERITE」(https://merite.jp)をご利用いただけますようにお願い致します。
    •  Q  「注文処理を継続できません。MERITEアプリを最新バージョンにアップデートしてください。」というメッセージが表示され、注文ができません。
      •  A  「MERITE」アプリを最新バージョンにアップデートしてください。

         ●iPhone/iPad等のiOS用の「MERITE」アプリの場合、「App Store」から、「MERITE」アプリを最新バージョン(2019/12/2時点でアプリの最新バージョン1.2.11)にアップデートをしてください。

         ●Android用の「MERITE」アプリの場合、「GooglePlay」から、「MERITE」アプリを最新バージョン(2019/12/2時点でアプリの最新バージョン1.2.10)にアップデートをしてください。
    •  Q  注文処理を継続するために、「MERITE」アプリを最新バージョンにアップデートしようとしましたが、「MERITE」アプリをアップデートできません。
      •  A  各端末のOSバージョンが古いため、「MERITE」アプリを最新バージョンにできない場合があります。

         ●iPhone/iPadの場合、iOSのバージョンを最新バージョンにアップデートして下さい。iPhone/iPadの「設定 → 一般 → Software Update」で、ご確認をお願い致します。iOSを最新バージョンにしましたら、「MERITE」アプリのアップデートをお試し下さい。

         ●Androidの場合、AndroidのOSバージョンを最新バージョンにアップデートして下さい。Androidの機種により設定が異なりますので、それぞれご確認をお願い致します。AndroidのOSを最新バージョンにしましたら、「MERITE」アプリのアップデートをお試し下さい。

         スマホの機種が古いなどの理由により、OSバージョン自体をアップデートできず、「MERITE」アプリも最新バージョンにアップデートできない場合があります。その場合は、スマホのブラウザ(iPhoneはSafari、AndroidはChrome)からWeb版「MERITE」(https://merite.jp)をご利用いただけますようにお願い致します。
    •  Q  「注文する」ボタンが押せません。(「注文する」ボタンを押したのに反応がありません。)
      •  A  「注文する」ボタンが押せない原因としては、下記の可能性があります。

         ●「利用規約に同意する」にチェックが付いていない(※1)
         ●決済処理に時間がかかっている(※2)
         ●スマートフォンの状態に問題がある(※3)
         ●アプリの状態に問題がある(※4)
         ●カード情報が古く再度与信処理が必要な場合(※5)
         ●ご利用環境の影響による場合(※6)
         ●「送料」「代引き手数料」に対してポイントをご利用されようとした場合(※7)

        ※1 「利用規約に同意する」にチェックを付けて下さい。

        ※2 「注文する」ボタンを押して反応がないように見える場合でも、カード決済代行会社と通信しているため、決済処理に時間がかかる場合がございますので、「注文する」ボタンを押してから、処理結果が表示されるまで2~5分お待ちください。

        ※3 スマートフォンの再起動をして下さい。機種がiPhoneの場合、最新のiOSのバージョンに更新後に、MERITEアプリを最新バージョンにアップデートして下さい。機種がAndroidの場合、最新のOSのバージョンに更新後に、MERITEアプリを最新バージョンにアップデートして下さい。

        ※4 アプリを一旦アンインストールして、再度アプリをインストールして下さい。アプリをアンインストールしても、登録されているログイン情報や動画情報や注文情報は消えません。同じメールアドレスでログインできます。

        ※5 MERITEではクレジットカード情報自体を保持せずに、過去の取引情報(与信結果・決済結果)をもとに、カード決済代行会社に情報を照会して、カード決済代行会社にて、決済処理を実施しております。そのため、前回のカード情報の入力から時間が経過している場合に、過去の取引情報(与信結果・決済結果)が古くなり、カード決済代行会社への照会に時間がかかる場合や決済処理ができない場合がございます。カード自体に問題がない場合でも、カード情報の与信のし直しが必要な場合がございますので、MERITEのカード情報の登録・変更画面にて、カード情報の与信のし直し(カード情報の入力し直し)をお試し下さい。

        ※6 こちらの ヘルプページ の「MERITE推奨環境」「使用上の注意」をご確認ください。

        ※7 マイページのポイントページの説明に記載しておりますが、ポイントは「送料」「代引き手数料」にはご利用いただけません。(配送業者様にお支払いする料金のため。)ポイントがご利用いただけるのは、「毎月2枚目以降のDVD・Blu-ray・SD・USBのディスク作成料金(毎月1枚目のDVD・Blu-ray・SD・USBのディスク作成料金は無料のため2枚目以降が対象)」、「DVD・Blu-ray・SD・USBの各オプション料金(Blu-ray・SD・USBへの切り替え、特急への切り替え)」、「カレ・フォトの作成料金」となります。
    •  Q  「注文受付メール」が届きません。(画面では「注文済み」の状態。)
      •  A  画面では「注文済み」の状態で、ご注文時に「注文受付メール」が届かない原因としては、下記の可能性があります。

         ●注文の処理結果が表示される前に、画面を触ってしまった(※1)
         ●お客様のご利用のメールアドレスを管理しているメールサーバにメールを拒否された(※2)
         ●通信障害などの影響による場合(※3)

        ※1 注文時に、クレジットカード決済代行会社と通信しているため、決済処理に時間がかかる場合がございます。処理結果が表示される前に、画面を閉じたり、「注文する」ボタンを再度押したり、「戻る」ボタンなどを触ってしまった場合に、注文が正常に完了していない場合があります。画面で「注文済み」の状態で「注文受付メール」が届いていない場合は、正常に注文が完了しているかをカスタマーサポートで確認いたしますので、お問い合わせ下さい。確認した内容をカスタマーサポートからメールいたします。

        ※2 今まで届いていたメールでも、お客様のご利用のメールサーバ側により、迷惑メールと判定されて、メールが届かなくなる場合があります。迷惑メールの判定基準は、それぞれのメールサーバ側の基準になります。お手数ですが、ご利用のメールアドレスの受信許可リストに、「@merite.jp」ドメインを受信許可するか、no-reply@merite.jp、info@merite.jp、contact@merite.jpからのメールを受信許可することで、設定以降は受信できます。

        ※3 通信障害などの理由により、メールが届かない場合があります。画面で「注文済み」の状態で「注文受付メール」が届いていない場合は、正常に注文が完了しているかをカスタマーサポートで確認いたしますので、お問い合わせ下さい。確認した内容をカスタマーサポートからメールいたします。
  • お届け関連
    •  Q  いつ届きますか?
      •  A  発送時期および配達会社の配達期間によりお届け時期は変動しますが、大体の目安は以下のようになっております。

        商品の発送は以下のようになっております。
        【DVD・Blu-ray・SD・USBの場合】
         ●通常:ご注文から2週間(10営業日)以内に発送
         ●特急:ご注文から3営業日以内に発送
          ※特急の場合は、特急料金:1送付先につき円(税込)が別途かかります。
        【カレ・フォトの場合】
         ●通常:ご注文から2週間(10営業日)以内に発送
          ※カレ・フォトは製造にお時間を頂く必要があるため、特急はありません。

        発送後のお届けにかかる期間は以下のようになっております。
         ●発送から2日~4日後
          ※混雑時や配送地域によって前後する可能性がございます
          ※離島など一部地域を除きます

         ※1 DVD・Blu-ray・SD・USBの「特急発送」「代引き」の場合と、カレ・フォトの「通常発送」の場合は、商品の発送時にお送りする「発送完了メール」に、「郵便局のお問合せ番号」を記載しております。
         下記の郵便局のシステムで、「郵便局のお問合せ番号」を入力されれば、発送後の配送状況がご確認頂けます。

         ■郵便局の番号検索
         https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
         (検索時、データが反映されていない場合は翌日以降にご確認ください。)

         ※2 DVD・Blu-ray・SD・USBの「通常発送」(代引以外のDVD・Blu-ray・SD・USBの通常発送)の場合は、「郵便局のお問合せ番号」がありませんので、発送後の配送状況は郵便局のシステムではご確認いただけません。上記に記載の目安の期間をご確認の上、お届けまでしばらくお待ちください。

        目安の期間を過ぎても届かない場合は、下記の質問項目もご確認ください。
    •  Q  DVD・Blu-ray・SD・USBやカレ・フォトが届きません。
      •  A  ご案内している発送・お届けにかかる予定の期間を過ぎても、DVD・Blu-ray・SD・USBやカレ・フォトが届かない場合は、お手数ですが、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

        なお、お問い合わせの前に、必ず下記についてご確認ください。

         ●DVD・Blu-ray・SD・USBの「通常発送」と「特急発送」の場合は、郵便受けに投函されます。他の郵便物に混じって郵便受けに投函されていなかったかをご確認頂きますようにお願い致します。
        ただし、郵便受けに入らない場合は手渡しになり、ご不在の場合には、不在票が投函されますので、他の郵便物に混じって郵便受けに不在票が投函されていなかったかもご確認頂きますようにお願い致します。

         ●DVD・Blu-ray・SD・USBの「代引き」(特急でのDVD・Blu-ray・SD・USBの代引きの場合も含む)とカレ・フォトの「通常発送」の場合は、ご不在の場合には、不在票が投函されます。他の郵便物に混じって郵便受けに不在票が投函されていなかったかをご確認頂きますようにお願い致します。
        不在票が無い場合でも、最寄りの郵便局で、「郵便局のお問合せ番号(※1)」と「身分証明ができるもの」があれば支払いや受取が可能でございます。

         【注意事項】ご不在の場合の郵便局での保管期限は1週間でございます。1週間を過ぎますと、弊社に返却されますのでお気を付けください。

         ※1 DVD・Blu-ray・SD・USBの「特急発送」「代引き」の場合と、カレ・フォトの「通常発送」の場合は、商品の発送時にお送りする「発送完了メール」に、「郵便局のお問合せ番号」を記載しております。
         下記の郵便局のシステムで、「郵便局のお問合せ番号」を入力されれば、発送後の配送状況がご確認頂け、「配達済み」かどうかもご確認頂けます。

         ■郵便局の番号検索
         https://trackings.post.japanpost.jp/services/srv/search/input
         (検索時、データが反映されていない場合は翌日以降にご確認ください。)

         ※2 DVD・Blu-ray・SD・USBの「通常発送」(代引以外のDVD・Blu-ray・SD・USBの通常発送)の場合は、「郵便局のお問合せ番号」がありませんので、発送後の配送状況は郵便局のシステムではご確認いただけませんので、ご案内の期間を過ぎている場合は、お問い合わせフォームより弊社までお問い合わせ下さい。

        上記をご確認の上、ご案内の期間を過ぎても届かない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。
  • ポイント関連
    •  Q  注文ポイントはいつ付きますか?
      •  A  注文された商品の発送日から30日経過後に付与されます。
    •  Q  招待ポイントはいつ付きますか?
      •  A  招待された方が初回注文された商品の発送日から30日経過後に、招待した方と招待された方にそれぞれ付与されます。
    •  Q  ポイントが使用できません。
      •  A  「送料」と「代引き手数料」には、ポイントはご利用できません。
        ポイントは、「毎月2枚目以降のDVD・Blu-ray・SD・USBのディスク作成料金(毎月1枚目のDVD・Blu-ray・SD・USBのディスク作成料金は無料のため2枚目以降が対象)」、「DVD・Blu-ray・SD・USBの各オプション料金(Blu-ray・SD・USBへの切り替え、特急への切り替え)」、「カレ・フォトの作成料金」などで、ご利用ください。

  • お問い合わせの返信関連
    •  Q  お問い合わせに返信がありません
      •  A  弊社では、下記のように、お問い合わせに返信しております。

         ●原則として、5営業日以内で営業時間内に対応させて頂いております。
          営業時間:9:00 ~ 18:00(土・日・祝日・年末年始・夏季休暇等の弊社休日を除く)

        カスタマーサポートから、5営業日以内にメールで返信を差し上げておりますが、何らかの理由で返信メールが届かない場合がございます。

        返信メールが届かない場合の多い原因としましては、
        ●メールアドレスの入力間違い
        ●メールアドレスの受信設定・拒否設定などにより、お客様のご利用のメールサーバ側で受信が拒否されたり、メールが破棄される場合
        がございます。上記の場合、返信メールを差し上げてもメールが届きません。

        まずは、サポートからの返信をお受け取りになりたいメールアドレスに入力間違いがないかをお問い合わせ前にご確認ください。

        そして、サポートからの返信メールをお受け取りできるように、お問い合わせ前に、ご利用のメールアドレスの受信許可の設定で、「@merite.jp」ドメインからのメールを受信許可して下さい。なお、受信許可されても、受信許可前に届かなかったメールは届きませんので、ご注意ください。
        (「メールアドレスの入力間違い」「受信許可設定」以外で、メールが届かない原因は、こちらをご確認ください。)

        また、お問い合わせフォームからのお問い合わせの場合は受付メールが自動送信されます。自動送信の受付メールが届かない場合は、サポートからの返信メールも届かない可能性が高いですので、「メールアドレスに間違いがないか」「ご利用のメールで、@merite.jpドメインの受信許可が設定されているか」を再度ご確認ください。

        カスタマーサポートから5営業日以内に返信がなければ、カスタマーサポートからの返信メールが届いていない可能性が高いですので、お手数ですがお問い合わせフォームから再度お問い合わせください。

■本ページはWebブラウザで表示しています。アプリではありませんので、下記を確認し、アプリ画面にお戻りください。